まるまろぐ

本ブログに記載の情報は全て飼い犬が書いたものであり、その内容に誤りや欠陥があった場合にも、私は一切の責任を負いません。

JupyterLabでtqdmを使えるようにするためにcondaでnodejsとipywidgetsをインストールする

初期状態のJupyter Labでtqdmtqdm_notebookを使おうとしてもうまく動作しません。 これを解決するためには、ipywidgetsのJupyterLab Extensionをインストールする必要があります。

ipywidgetsのインストール

まだipywidgetsがインストールされていない場合は以下のどちらかの方法でインストールしてください。

pip install ipywidgets
jupyter nbextension enable --py --sys-prefix widgetsnbextension

もしくは

conda install -c conda-forge ipywidgets

JupyterLab Extensionのインストール

JupyterLab Extensionをインストールするにはnodejsもインストールされている必要があるので、まず以下のコマンドを実行します。

conda install -c conda-forge nodejs

それからlabextensionをインストールします。

jupyter labextension install @jupyter-widgets/jupyterlab-manager

結果

バーが無限に生成されなくなってうれしい

余談

JupyterLabでtqdmを使えるようにしたいという話自体は既にいろんな人がしているのですが、nodejsを入れる手段がいろいろあるもののどれも冗長だったのでなんかないかな~と思っていたところipywidgetsの公式ドキュメントにcondaでnodejsを入れられると書いてあり、jupyterを使う人達にとってはPPAとかn packageとかnodebrewとかが出てきて新しいよとかバージョン管理できるよと言われるよりcondaでポンと入ってしまったほうがうれしいのではないかと思い書きました。

参考文献

Installation — Jupyter Widgets 7.5.0 documentation